君と殴り合うゲーム関連雑記

あの日 君はなにしてた?

Halo Infinite君のキャンペーンやってみたあれこれ

なにこの記事?ってやつ

久しぶりにHaloをやったら色々あふれだしそうになったので、思ったことを徒然に書いてみて気持ちを落ち着けようという試み。

更新日時

2021/12/12 初版
2021/12/13 スカル全部取ったりしたので一部追加
2021/12/15 一番大事なことを書いてなかったので総評の最後に追記

Halo Infinite君って?ってやつ

[気が向いたら書く]

キャンペーンどんなもんよ?ってやつ

所管

以下よりネタバレ注意!!

私はHaloを一応1~5までやってるプレイヤーなのでヒーローを選択。

(ココもがんばれポイントなんだが、アドバンスでもヒロイックでもなくてヒーローになってるのは翻訳に力入れてない感)

 

ムービーが始まり、チーフと一体になり、銃を手に入れ、撃ちまくる!
ニードラーを横移動で避けつつ雑魚をHSで片づけていく。ブルートやエリートといったチョイ固めはグレとか投げつつ殴りやHSでお好みに。
間違いなくHaloシリーズを遊んでいるという実感を感じられ、久しぶりのHaloの味わいたっぷりで良い感じハイテンションに。

ガイドに沿って道を進み、グランドをヘッショし、ジャッカル蹴とばし、ブルートを殴っていけばそれだけでちゃんと楽しい。
スプリントのことはちょくちょく忘れるけども、素歩きもそんなに遅くないので不快感はゼロ。

後は任せろ

後は任せろ

最初のステージは序盤なこともありそんな感じでタッタッとすすんでたら偉そうなブルートが出てきてボス戦に入る。

このボス戦、Infになってから1ミッションに1回は出てくるようになったNew要素なのだが、正直そんなにおもろくはない。敵が、めちゃくちゃ、硬すぎる!

halo5をやってた人にはあのウォーデンみたいと言えばわかると思う。あのやたらめったら大味のメンドイやつである。

モブより硬い上に放っておくと回復するシールドを2,3マグ使って削り、さあ本体だとなってもやはりHSとかはないのでチミチミ削っていかなければならない。固有のモーションとかギミックもあるにはあるが、基本的にはやはりダメージを与えないと話にならない。言っちゃあなんだが、FPSで腐るほど見るただ硬いだけで時間ばかり掛かるウザい敵というやつでしかない。

とはいえ難易度ヒーロなこともあり敵が突っ込んできた時にグラップで逃げる事を徹底すれば、そのうちボスがバタンと倒れて撃破はちゃんとできる。

ちなこれ、やってみるとわかるのだが、撃っては隠れ近づかれたらグラップショトで逃げて隠れの繰り返しでなんのカタルシスもない。それで良いんかボス戦として――

ストーリーについて

え、分からん・・・・なにこれ・・・・?

いえいえ、違うんですよ?私はちゃんとHalo1,2,3,4,5にWars1,2をちゃんとプレイしてムービーも飛ばさずにちゃんと見ているタイプのプレイヤーなんですよ。最高難易度限定の隠しムービーとかも見てるタイプなんですけど。なんだったら外伝であるHalo3:ODSTHalo:Reachもスパルタンアサルトもやってんのに、なんも分からんのだが。。。

え、なにこれ?なんで戦艦インフィニティがこんなことなってんの・・・まじ無理、ぼくの強くてカッコ良いインフィニティが・・・・

戦艦Infinity

お前人類の英知の結晶、人類に残された数少ない希望ちゃうんかコラ!!

Halo5のラストは敵対したコルタナから逃げ延びた戦艦インフィニティと残ったスパルタン達(ブルーチームとオシリスチーム)という終わり方だったから、少なくとも本作は、強大な力を手にしたコルタナに対して何らかの対抗策をぶつける話もしくは対抗策を探す話になるかと思ってたんです。

Halo君は1,2,3の時からある程度ストーリーの幕間は外部小説とかコミックとかで描く面もあったから確かに時系列が飛ぶことは割とあるんだけど、ここまでHalo5と繋がってない場面に飛び込まされると思わんかったよ・・・

てかWars2からの続投でバニッシュド(本作の敵対組織)が出てくるだけで、全然話繋がって無くない?

すべて…失いました。何も残されていません…

これがMIAってやつか・・・・*1

※ちなみに本作のストーリーを最後まで進めても全体的なバクっとした概要しか判明せず、いまいち話の矛先や今後の展開はハッキリしません。そりゃナンバリングはムリだわ。

一応書いとくと、本作は日本語訳が雑すぎて意味合いどころか話の内容が全然違うものになってる箇所が結構あります。特にチーフとサポートAIとの会話周りはチーフに対する印象がだいぶ変わるので、ストーリーをちゃんと理解したい人は英語の方も見てみることをお勧めします。

あと偶に出てくるバイザーの文字もちゃんと読もうな!なんだこの表現・・・みたいなやつが割と重要設定よ。
読み解くの大変だけども何回かストーリ見たら、このセリフそういう意味なんか!? みたいなシーンが結構あってエモいぞ。

Wars2との関連

私はてっきりSoF関連が本作で合流するのかと思ってたが、そんなことはなかったぜ!
キレそう。(Wars2のDLCやれば分かんのかな)

さぁ太陽を

吹っ飛ばすぞ!!
コルタナ関連

なんかキャンペーン開始時には既に死んでるっぽい。ほへぇぇ~。現場からは以上です。
Halo5ではあんなに元気で寿命も延びたっぽいのに、こんなんアリ?

そりゃ人類の敵はやめてほしいけども、もっとこう、重要キャラに合った死に方ってやつを描いてやるわけにはいかなかったんですか?

新しいチーフのサポートAIについては、あんまり触れたくない。日本語訳の関係かもしれないけど話し方がおっとりしていて、不安になってしまう。

やめよか、この話。

シリーズごとのコルタナ

R.I.P.
チーフ関連

アーマーがHaloトリロジー時代に戻ったよ!僕は4系のアーマーも好きだったけど、まぁ昔のも好きだし良し!
いや、それよりもその片手についてる野蛮なアンカーショットについて聞いてもいいかい?これ、今のスパルタン的にはメジャーなの?床とか壁とか合金っぽい壁だけどちゃんと刺さるの?

まぁそんなこんなで昔なじみのアーマーに戻ったものの、プレイ感はちゃんと良い感じにHaloしてるのでOKです。シールドがあり体力がありグレとガジェットがある。スプリントもあるぞ。どちらかといえばReachや3寄りなプレイ感に戻っているのはマルチと一緒。

Halo5のブルーチームとは離れ、またチーフは単独行動してるぞ。その点、賑やかさに欠けるとこはあるけど、結構な頻度で海兵隊員が出てくるから言うほど寂しくはない。

なお、本作ではチーフがいっぱい喋ってくれるけど、雑な日本語訳でだいぶ台無しになっているので、少しでもしこりを感じたら英語のほうを見てみてください。コルタナに対するチーフの感情とかは特に印象変わるぜ。

チーフとコルタナ

チーフの素性とか経歴とか難しいことはWikiとか偉い人とかに聞いてくれ。
そして俺にも教えてくれ。
エコー216関連

サポートキャラであり、本作の数少ない癒し要素。ええ奴。

ご無事で、チーフ

もう一人の主人公は間違いなく彼。

そんなにどでかいアレコレはないんだけど、ストーリーにおける他の要素がわけわからん過ぎて、彼関連だけが唯一と言っていいくらい気持ちよく進行してる感ある。
彼のチーフに対する接し方がどんどん変わっていくのがええねん。ラストのとことかメチャ愛嬌あるし。

グッジョブ ソルジャー。

だけど彼女はすべての元凶じゃないか
クソ ウンザリだ
素直なサポキャラって愛着湧くよねっていう

 

オープンワールド関連

すごく野生の息吹を感じる。あの風が、吹いてる、確実に。といっても悪い方ではなくリスペクトされている方。

億劫な長距離移動は初期装備のグラップショットによるターザン移動でかなり軽減できるし、きちんと前線基地を開放していけばファーストトラベルもできる。前線基地からは乗り物だって召喚できるので、移動が障害にならないようにちゃんと作られていることは安心していい。

ただ残念なことに、昨今のオープンワールド系ゲームに比べてマップそのものが狭く、また風景も全く変わらない。緑がそこそこにあり、そこそこ大きい岩がゴロゴロしている。そんな風景が外ではずっと続く。

Haloシリーズにありがちな雪山や荒野や砂漠といったマップは本キャンペーンでお目にかかることはできない。オープンワールドの醍醐味に見たことない景色の探索があると思うが、本作ではその辺は片手落ち*2になっている。

これ制作陣が「俺らも野生の息吹を作りてぇぇ」ってだけで作り始めて作りこめなかったやつでは?

笑える。気に入った

収集要素

キャンペーンミッションでないと取れないスカルは一部なので調べりゃ一発。イージーでも取れた。
ついでにミッション限定のオーディオログも一緒に取ってしまおう。

オディーログは量が多くMAPにも映らないのでどこまで取ったか忘れると地獄。
一応内容と出現位置は固定っぽいから調べられなくもないけど、いっぺんに探さないのであれば軽くメモっとくことをお勧めします。

大抵の要素は前線基地を開放するとMAPに表示されるので、迷ったりはしないと思うが、なんと、スパルタンコアとアーマーロッカーに1つずつだけMAPに表示されないやつがあった!
そこだけ動画とか*3見ましょう。

プロパガンダタワーはガチでMAPに出ないしストーリーにも関わらないしこれやる意味ある?という気持ちのせいで、精神的に一番ツライ収集要素だと思う。
発見さえすればMAP上に表示されるのが救い。

収集要素にケリをつけてきた時のプレイ時間

収集要素にケリをつけてきた時のプレイ時間
これとは別データでミッション限定スカル収集をしているので+3時間になる

難易度

前作とかと比べて特段難しかったり簡単だったりはしていない。以前と同じ感覚で難易度選択してOKだし、なんだったら最初からレジェンドでもシリーズ経験者ならクリアできると思う。初心者もFPSやったことがあるならヒーローで大丈夫と思う。(HSの仕組みとかはちゃんとググってね)

このゲームでは基本的に前線基地の開放とかアップグレードの収集とかをすればチーフが強くなっていくので、詰まったら一旦探索をすれば良い。一部ステージには確かに鬼畜な場面もあるが、情報収集して装備を整えればクリアできる範囲に収まっている。

それでも一つアドバイスをするなら、持っていく武器の弾薬種別は被らない方がよい。

本作は弾薬補充ができるクレートがステージ上に配置されているのだが、クレートと手持ちの弾薬種別が合致していないと補給できない。HaloはHSが雑魚撃破に重要なので実弾系にありがちなHS武器は必ず一つ持っていくとして、もう一つは別の種別にするとよいだろう。
ちなみに私はバトライにストームorセンチネルで施設内は進めてて、外に出たときは前線基地で重火器に切り替えるって手法でやってた。バトライは弾持ち的にも安定武器。

ステージによっては実弾クレートもないことがあるのでその辺は割り切るしかないが、本作はブルート君がHSできるマングラーという武器を持っているので、いざとなればそれを拾えばよい。過去作みたいにサプレッサーとアサルトライフルにプラズマライフルしか手に入らずHSできない、みたいな状況はほぼなくなった。良い傾向です。

取り返しのつきにくい要素

キャンペーンはミッション単位でリプレイできない
ミッション限定の場所にある収集要素を逃すとキャンペーンを1から*4プレイしなおさないといけない。本作の収集要素で一番めんどくさい点。

イージーでやってもミッションを全部終わらせるまで3,4時間掛かるので注意。

ちなみにどのセーブデータでやっても収集要素の計上は全部一緒なので、別のデータのミッションで取ったスカルやログも他のデータで見れるし、マップ上でも取ってる扱いになる。
一度とっている収集要素は音も鳴りません。(スパルタンコアとか除く)

実績にはレジェンドでスカルを全部入れるやつがある

これを取ろうとすると必然的にレジェンドで全ミッションクリアも達成するので、実績のためだけに分けてやる必要ないぜという警告。

実績には8時間以内にキャンペーンを終わらせるやつがある

スカルとか収集要素のためにキャンペーンをやり直すなら、その時に走り抜けちまえばこっちの実績もとれるよ、という話。難易度イージーでOK.

ミッション「ロード」をプレイするときはスコーピオンを大事にしよう。

キャンペーン終盤の「ロード」というミッションでスコーピオンを爆破させないでミッションクリア地点まで持っていかないと取れない実績がある。

「シーラを安全に家まで」というやつ。この実績のためだけにキャンペーンをやり直すのはだるいので、このミッションをやる時は一応気にしてみるといい。

スコピが爆発し失敗しても、ミッション中であればミッションをリスタートすればOK、な気がする、知らぬ。

 

攻略のアドバイス

通常マップでの楽な戦闘方法

序盤はHS武器を手放さないようにして前線基地を開放していこう。

ある程度進めるとレイザーバックという味方を5人乗せられるホグを召喚できるようになるので、それに強武器を渡した味方を乗せて敵の近くをグルグルするだけで、楽に敵を一掃できるぞ。

このホグ戦法で大抵の敵はヌッコロせるが、味方に武器をいちいち渡すのが面倒クサイという点だけが難点。

楽さと強さを求めるならその辺にいるゴーストを奪い取ろう。グラップルで引っ付けば一発。敵が豆粒の距離からでも撃てるし弾も無限、横移動しながら撃てるので重火器も避けれるしガチでこれに乗っておけば安定する。壊れそうになったらまた新しいゴーストを敵から貰えばよい。

最終的にはワスプというヘリが召喚できるようになるが、コイツ結構脆いので結局はHSできる武器と重火器持っておけという話になったりする。まぁそこまでやりこめば自分に合った武器なり戦法なりがあると思うので、結局は一番楽しい方法でヌッコロせばいい。

センチネルの倒し方

センチネルは宙に浮いてる機械ね。これフォアランナー製のかわいいやつなんだけど、本作では味方になってくれないので近づかれる前に素早く撃ち落とそう。

こいつら実弾系武器が全然効かへんので、無駄にHS武器を撃って弾を捨てるのはやめとけ。(全く効かない訳ではない)

オススメはセンチネルビーム。ズームして撃てるようになってるので頭だけ出してチマチマ打てばOK。こいつでぶっ壊した後、敵が落としたセンチネルビームで補給すれば無限に撃てるって戦法よ。ノーベル賞まったなしだぜ。

ショックライフルもオススメだけど弾持ちが悪いのでやっぱセンチネルがベストな気がする。倒せば落とすし、他の雑魚にも効くしネ。

ボスの倒し方

近づいたら範囲の広い近接を振ってくるのがデフォなので、全般逃げ回りながら顔だけ出して撃ちまくろう。重火器の使いどころだ。

乗り物で撃ちまくるのも悪くないけど轢き殺しは効かないので、当たり判定のデカイ乗り物は降りた方が無難。

近づかれたらグラップルかスラスターで逃げれば何とかなるけど、銃持ってるやつらは遮蔽から出ると鴨打ちになるので注意。

剣闘長は床の穴前で待ち構えて、飛び越えてきたところを殴りで叩き落せばOK。

乗り物の倒し方

敵の乗り物はグラップルで奪った方が早いので重火器はボスとか固めな敵用に取っておこう。

ハンターの倒し方

先輩は私がハンターを本作の残念要素って言ったら怒りますか?
俺はコイツのことを第2のナイト*5と呼んでいる。

攻略法?正面からでも重火器撃ちまくれ!
重火器は背中に回ってもダメージ大して変わらんので、回り込むのは拳を叩き込むときだけで良い気がする。

一応通常武器でも膝あたりかなんかにダメージが通る箇所があるっぽいが、ロッドガン撃ってくるのでそんなん狙ってる暇ないねん。

過去作とは異なり、目の前でもロッドガン撃ってくるようになって、敵が殴りに突っ込んできたところをジャンプですり抜けて背中攻撃っていう、あの快感が得られなくなってるの、涙。。。

総評 

色々文句はあるものの、ゲームとしてはそれなりに出来上がってる。
アクションが良いので、バトライ握ってジャンプしながらHSしてるだけでも楽しめちゃう。

ただ、細かい不満点を挙げるとキリがない。UIだとかメニュー操作だとかに始まり、武器が区別しづらいとか、似た性能の別武器をなんか過去作で見たなぁとか、ホグが床の凸凹に引っ掛かってすぐ横転すんですけどとか、モーショントラッカー(レーダー)半径がバカみたいに増えてんだけどとか、とか、とか。
ストーリーは言わずもがな。言うて本作内でのストーリー展開自体は別に悪くないんだけど、シリーズの作品として期待していたものではなかったというのが一番がっくりきてしまった。

2015年リリースのHalo5発売日から6年経た2021年の令和にこの出来は、胸に来るものがあるのも事実。

私的には、それもHaloが築いてきたサーガの凹凸なんだね、という慈悲に溢れた気持ちで付き合っていく所存。

それはそうと、グラップルショットは最高。
ターザン移動したり上空から奇襲したり敵に突っ込んだり、こいつのおかげで3次元機動が超エキサイティングになっているし、HaloのHSギミックやゲーム速度にもベストマッチしてんだよなぁ。連打はできないけど垂直移動にギリ間に合う具合のクールタイムも見事。
これでステージにもっと変化があったら各種の不満を押し退けて神ゲーになれたと思う。

その他

前作がHalo5なのに今作がナンバリングされていないのは、「ここで終わるはずがないの~に~」っていう偉い人たちの意向と、ナンバリング作だと既存プレイヤーしか来なくね?っていう自信のなさが表れた結果だと思う。
ま、別に良いけど。ゲームが面白ければな!

言うてマルチ無料なのに、マルチの人口はそんなに増えてる感ないんだけども、それは日本だからだろうか。個人的には、下手にマルチとキャンペーンだけ出して盛り上がりを分散させるより、フォージが出来上がってる状態でリリースして、カスタム人口が増える方向にしてほしかった。

 

フォージ来年以降で予定日未定って、マ?

画像:どうか死なないで

CURRENT OBJECTIVE: SURVIVE

 

 

*1:作戦行動中行方不明

*2:野生の息吹が傑作すぎるのが悪いとも言う

*3:愚痴(昨今、新着情報がみんな動画になっているせいで、正確な情報漁るのに時間がかかって仕方がない。)

*4:ここで言う1からはタイトルに戻って新しいゲームを始めるを選ばないといけないということ

*5:プロメシアンナイト:Halo4から登場したやたらめったら硬い上に重火器持った糞敵、4はコイツがワンサカ出てきて超ダルかった