君と殴り合うゲーム関連雑記

あの日 君はなにしてた?

Halo InfiniteのLASOをクリアした。

シールド持ったグラントを用意した開発者は一度ひどい目にあってほしい。

シールド付きグラントの画像

なんでHaloでグラントがHSできなくなってんだよ!!

LASOは全スカルをONにして難易度レジェンドでプレイすることなんだが、スカルに敵全員の階級*1を上げるものがあり、これを付けるとグラントがシールド持った奴にすべて置き換わる。
んで、他のスカルに敵が硬くなるスカルがあり、これらが合わさるとどうなるか、、、
ロケラン直撃しても死なねぇグラントがアホほど出てくるようになるんですよ。
雑魚であるグラントより、まだブルートとかボスとかの方が倒しやすいの、わけがわからないよ。

 

ちなみに、このシールド付いたグラント君はディスラプターっていうプラズマ性のハンドガンを持っており、どういう理屈かこの武器はプラズマ性の癖に弾速が実弾並みなのである。射程もそこそこある。
難易度レジェンドの鬼エイムと鬼射程に弾速が早い武器が組み合わさるとどうなるか。
一瞬頭を少し出しただけでアホほどこちらを削ってくる敵の出来上がりである。
これをアホほど硬いくせにアホほど出てくるグラント達が使うので、ほんとにひどいことになる。

 

さらに言うとLASOでは、プレイヤーのHPは自然回復しなくなり敵を殴った時だけ回復するスカルもONになるわけだが、ここでもこのグラントが障害になる。
こいつら死ぬときに背中のタンクにダメージを受けると爆発するのである。で、殴りはある程度の範囲攻撃なためグラントを殴ると大抵タンクにも当たり爆発する。
シールドを回復させたくて殴ってんのに、死に際に爆発するせいで回復が阻害されるんだよ!!

 

何が言いたいかというと、これからLASOに挑むプレイヤーはスコーピオンガン*2を使わないとキツイことを理解したうえで行けってこと。

あと、シールドがちゃんと回復してないとチェックポイント保存されないから注意な。

私はスコーピオンガンと強化ソードでやってました。

 

※LASOは制作側が用意している縛りプレイみたいなものなので難しいもんです。今回は難しさの方向性が意味わからんくてビビっただけです。ちゃんとクリアできる難易度です。

*1:階級≒強さランク的なやつ

*2:Scorpion Tank Gun: 知らないなら調べるのだ。それぐらいの慎重さが求められているのだということを理解しろ